【東海ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年1月19日日曜日

2020 キース ダート1800 レース予習☆preparation for the race 京都競馬場

t f B! P L
1/26はアフロの日

こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さんと競馬1年生+αのumajoキースが、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。




先週の重賞
直江さん予想の京成杯 本命ディアスティマ 3着来て、3倍オッズの複勝🎯いただきました♪クリスタルブラックとスカイグルーヴ強かったからよくがんばれた~。
直江さんありがとう♪
キース予想の愛知杯 本命 フェアリーポルカ 外回ってがんばったけど4着。残念。
直江さんの本命はTwitterに載せてますが、アルメリアブルーム。デンコウアンジュとのワイドも🎯でかなりなプラスだったそうです。さすが~。
キースの予想の時には、みなさま、直江さんのTwitterもチェックしてくださいね,゚.:。+゚

では、今週の予習していきます♪
アメリカジョッキークラブカップの予習は直江さんが担当です。
ご期待ください!!


【東海ステークス 2020】

2020年1月26日(日)
第37回 東海テレビ杯
東海ステークス(GⅡ)

4歳以上オープン
京都競馬場
1,800(ダ)別定
発走15時35分

今年は開催場が変更になってます!

京都競馬場で2010年 - 2012年はダート1900mで行われてました。
中京競馬場での2013年-2019年はダート1800mに変更されています。
「フェブラリーステークス」へ向けたステップレース。
2014年からは本競走の1着馬にフェブラリーステークスの優先出走権が付与されるようになりました。
2020年は8年ぶりに京都競馬場で行われます。

ってことは同レベルの京都でのダート戦は???

みやこステークス G3  3歳以上

こちらを参考にレース展開の予習をしてみたいと思います。




【東海ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習


目次
1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2020展開予想


1.コース説明【東海ステークス 2020】予想にむけて


京都競馬場 ダート 1800
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用


スタートはスタンド前。ホームストレッチ半ばから出走。
1コーナーまでの距離は286mと短く、激しい位置取り争いになります。

最初は小回りのコーナーになるので、内枠が有利。
先行馬の内枠はアドバンテージです。

向正面の半ばからの坂は高低差2m。
約200mのぼり3コーナーへ入り、そのままくだり4コーナーをスピードにのって回る。

最後の直線は329mとやや短く、逃げ・先行馬が有利なコースにみえます。


2.過去レースの復習【東海ステークス 2020】予想にむけて

2019みやこステークス




馬名着差通過上り
111ヴェンジェンス13-13-11-336.57
223キングズガード1/214-14-14-1136.310
3714ウェスタールンドクビ11-11-7-337.16

ラップ
12.1 - 11.2 - 11.6 - 11.7 - 12.4 - 12.5 - 12.4 - 12.2 - 13.0
ペース
12.1 - 23.3 - 34.9 - 46.6 - 59.0 - 71.5 - 83.9 - 96.1 - 109.1
(34.9-37.6)

スマハマがハナ。
おもいっきり飛ばしたハイペース。
ハナをせったリアンヴェリテ、インティ残せず凡走。
後ろで脚をためた馬たちが来る展開でキース予想まるっきりハズレた思い出のレースです。インティとラビットランに印打ったのに~。

1着 ヴェンジェンス
スタート良も控えてインを13番手で追走。前半は20馬身くらい離れてます。
3コーナーで前の馬のペースが落ち、馬群が固まってきたところで、外をまわして一気に押し上げました。
直線向いて先頭。そのまま、押し切り勝ち。
2着 キングズガード
スタートゆっくり。インでヴェンジェンスの後ろを追走。
3コーナーからヴェンジェンスの後ろを外から押し上げ、直線で前と5馬身差。
追い込みウェスタールンドをかわし、先頭に迫るも届かず2着。
3着ウェスタールンド
スタートゆっくり。
ヴェンジェンスの2馬身前を外をまわして追走。
向正面で徐々に押し上げ、3コーナーは馬群の中を捌いてインティの内側へきています。
スミヨン騎手の豪腕。すごいです!インティ内側ぶつけられて?よたってる感じ。
直線むいて3番手。
ヴェンジェンスを2馬身差で追走もキングズガードに差され3着残し。

前半のハイペースのあと、ゆるんだところを道中押し上げた末脚の馬たちが馬券内。

リアンヴェリテいるとどうしてもペースあがっちゃうのを想定できなかったのが悔やまれる~。

2018と2017はみやこステークスの予習から引用します。

【みやこステークス2018】

第18回JBC競走が京都競馬場で開催されたため、本競走は休止されました。


【みやこステークス2017】良




ラップ
12.0 - 11.2 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 12.6 - 12.1 - 12.4 - 12.9
ペース
12.0 - 23.2 - 35.5 - 47.8 - 60.1 - 72.7 - 84.8 - 97.2 - 110.1
(35.5-37.4)

下の表、スマホの方は横画面でごらんください。




馬名性齢斤量騎手タイム通過上り

1816テイエムジンソク牡556古川吉洋1:50.14-4-3-137.22
2510ルールソヴァールセ556幸英明1:50.56-5-5-237.49
3612キングズガード牡657藤岡佑介1:50.715-15-15-1236.83


1着 テイエムジンソク 
外枠からスタート良く先行4番手。
最初のコーナーは外目を回り追走。
残り800から押し上げ。
3-4コーナー残り600を過ぎ先頭へ。
上り2位末脚37.2でそのまま勝ち。

外枠から外まわって、途中で押し上げて、上り2位の末脚ってめちゃタフな走りです。
その後、チャンピオンズカップ2着、東海ステークス1着と好走も納得な強さ。

2着 ルールソヴァール
5枠から先行。テイエムジンソクの後ろ、外目を追走。
3-4コーナーで押し上げるテイエムジンソクについて上り、3-4コーナー出口は単独2位。
コーナーの出口はインへ入り最内テイエムジンソクの外を追い上げ。
2番手そのまま、上り3位の末脚で2着残し。

3着キングズガード
15番手で追走。
3-4コーナーで外をとおり押し上げ。
直線外から追い込み、上り最速36.8で3着に届きました。
プロキオンSなど前傾ラップの1400で好走しています。

位置取り争いのあと、ゆるみのない前傾ラップを、先行し、上りの使えた馬が勝ち。
後ろから上り最速の馬が馬券内。




3. 過去データ考察【東海ステークス 2020】予想にむけて


みやこステークス1800でみると
ダートで最初のコーナーまでが短く、逃げ先行馬は位置取り争いの意識が強くなり、テンのスピードはあがりやすいと思います。
3コーナーの上り坂にかけてゆるむので、後ろからの馬はここで押し上げて
4コーナーまがったとこではある程度前にいたいです。
途中で動ける馬、平坦ラップで好走してるタフな馬をねらっていくのがよさそう。
過去レースで4コーナーの位置取りと末脚に注目して、さがしてみてはいかがでしょうか。

4. 出走予定馬 短評【東海ステークス 2020】予想にむけて

アングライフェン (M.デムーロ)

2019みやこステークス4着が大差。
2000mで好走しています。
中間で13秒台のゆるむペースでの好走が多いので、みやこステークスの流れるペースはムズカシイかもです。

インティ     (武豊)

前走中京1800チャンピオンズカップ3着
前半36.6で逃げて直線逃げ切りのラストで好位先行クリソベリルとゴールドドリームにかわされ3着。
京都1800は武騎手で前半36-36.5の逃げで好走。
単独逃げでペースがもてば、好走できそうです。

ヴェンジェンス  (幸英明)

1400を主戦場としてきましたが、3走前から1800距離延長。
前走チャンピオンズカップ7着。
前回のみやこステークスのように、前半流れる展開ならタフさをいかせると思います。

エアアルマス  (松山弘平)

芝1600を経験して4走前からダート転向。
前々走で不良馬場の初京都1800op
前半35.4の早いペースを好位先行しヴェンジェンスに0.4差の勝ち。
良馬場の1800は未経験。

キングズガード(秋山真一郎)

みやこステークスは上記のとおり、3着、2着と好走。
どのレースも上がり最速~2番の末脚です。
展開関係なく後ろからの末脚がキレよさげ。
9歳になりましたが、体調次第でまだまだ走れそう!

スマハマ(藤岡佑介)

みやこステークスはハイペースでバテ、前走の阪神1800ペテルギウス。
稍重前半37.8ゆったりな逃げで3番手つけたワイルドカードにラスト楽にかわされてます。
前半37秒を越えるペースでの逃げは好走してますが、そこまで末脚ないし。
扱いがムズカシイ。
ぴたっとはまるペースを早くみつけてあげてほしいな。



5. 2020展開予想【東海ステークス 2020】予想にむけて


インティとスマハマのハナ争いですが。
スピードはインティが先。
せりかける馬がいなければ、
武騎手のペースでレースはすすみそう。
そうなると、後ろで溜めて3コーナーから押し上げて4コーナーである程度の位置を
とれる馬でないと、ダートの直線は届かない。
お天気次第ですね~。
雨ふるとエアアルマスも面白そうですが。

馬番発表後、予想印記事公開予定です。
みなさまの予想はいかがですか?
コメントお待ちしてます!



てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ