【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年10月30日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1600 東京競馬場

t f B! P L






今年もやります!秋のG1馬券勝負!

馬券回収率

【アルテミスステークス 2020】予想的中🎯にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。

【アルテミスステークス 2020】

第9回 アルテミスステークス(GⅢ)
2020年10月31日 (土) 15:45
東京競馬場 芝1600m
2歳オープン
牝馬限定 関東における阪神ジュベナイルフィリーズの前哨戦 レース名の「アルテミス(Artemis)」とは、ギリシャ神話に登場する狩猟と純潔の女神。
古代ギリシャでは、豊穣や多産の神として人々に信仰されてきた。
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

東京競馬場 芝1600


向正面直線の開始部よりスタート。
最初のコーナーまでは長い直線。
スタートから約300m下り、坂を上がってまた下り200m。
スタートで行き脚つきやすく、コーナーに下りではいるためペースがゆるみにくい。
このため、道中息がつけず、スタミナ消耗戦となりやすい。
最後の直線は525mと長く、高低差2mののぼり坂で前の馬の脚がとまり、
瞬発力、末脚の馬もくる。
このコース 東京のマイル戦の重賞レースは下記のとおり。
たくさんあります。

安田記念 (GⅠ)  サラ系3歳以上 
NHKマイルカップ (GⅠ)  サラ系3歳 
東京新聞杯 (GⅢ)  サラ系4歳以上 
クイーンカップ (GⅢ)  サラ系3歳 
富士ステークス (GⅢ)  サラ系3歳以上 
ヴィクトリアマイル (GⅠ)  サラ系4歳以上 
アルテミスステークス (GⅢ)  サラ系2歳牝馬
サウジアラビアロイヤルカップ (GⅢ)  サラ系2歳 

2.過去レースの復習 【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて



2019【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
189リアアメリア1:34.31337-8
288サンクテュエール3/4233.62-2
355ビッククインバイオ1/2533.91-1


ラップ 12.8 - 11.5 - 12.0 - 12.1 - 12.2 - 11.4 - 11.0 - 11.3 ペース 12.8 - 24.3 - 36.3 - 48.4 - 60.6 - 72.0 - 83.0 - 94.3
(36.3-33.7)
ビッククインバイオがハナ。
スローで逃げ。
緩やかなペース。
1着 リアアメリア スタート遅め。中団には位置。
直線抜け出した。
2着 サンクテュエール 2番手に位置。
直線で前を交わしたが、外からリアアメリアにかわされた。
3着 ビッククインバイオ ハナをとりスローな逃げ。
直線でも粘っていたが、外からサンクテュエール、リアアメリアにかわされ3着。

2018【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
123シェーングランツ1:33.7633.813-13
2611ビーチサンバ1/2534.49-7
358エールヴォア1.1/4234.59-10




ラップ12.3 - 10.4 - 11.2 - 12.3 - 12.5 - 11.8 - 11.4 - 11.8 ペース12.3 - 22.7 - 33.9 - 46.2 - 58.7 - 70.5 - 81.9 - 93.7 (33.9-35.0) ハイペース スタート後、位置取り争いで前半速いペース33.9、
やや長い隊列でで最初のコーナーへ。 1着シェーングラツ、後ろから3頭目で追走。 4コーナーからふくらんで周り、直線外へ。 残り400で各馬ほぼ一線となり追い込みにかかる。
ウチは集団で狭い。
外を楽に進路をとったシェーングランツがゴール前で上り最速で差しきり勝ち。 2着ビーチサンバ
中団後方やや外目をとおり追走し、3コーナーへ。
直線外からまとめてかわし残り200で先頭。
馬場の真ん中をとおり上り3位でシェーングランツに差され0.1差2着。
坂は強かったです。 3着エールヴォア
ビーチサンバを見るかたちで追走。
直線ビーチサンバの抜けた後ろを追い込み、
ウチから抜け3着残し。 ハイペースで直線外からの末脚の馬が勝ち。
5-6番手好位先行の馬は上り35で届かず。 ウチ目を通った馬は直線馬込みとなり追い込みきかず。

2017 良【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1713ラッキーライラック1:34.9234.74-3
246サヤカチャン3/41335.21-1
322ラテュロス14352-3

ラップ12.4 - 11.2 - 11.8 - 12.1 - 12.3 - 11.4 - 11.5 - 12.2 ペース12.4 - 23.6 - 35.4 - 47.5 - 59.8 - 71.2 - 82.7 - 94.9
(35.4-35.1) 平坦ラップ 1着ラッキーライラック
4-3番手で外目を追走。 直線で外目へ周り追い込み。
上り最速で残り100をきり先頭そのまま勝ち。 2着サヤカチャン
スタート良くハナをとり、ゆるみの少ないペースで逃げ、2着残し。 3着ラテュロス
2-3番手追走からウチを追い込み3着残し。 サヤカチャンがゆるみの少ないペースで逃げた。
逃げ、先行馬が勝ち。

この年の4着以下の馬、あちこちで好走してますね♪
トロワゼトワル スカーレットカラー トーセンブレス ハイヒール ダノングレース ミスマンマミーア ウラヌスチャーム

3.過去データ考察 【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

JRAサイトより引用
前走の4コーナーの通過順別成績(過去8年)
前走の4コーナーの通過順成績勝率連対率3着内率
先頭0-0-2-90%0%18.2%
2番手~4番手4-6-4-358.2%20.4%28.6%
5番手~9番手2-2-1-404.4%8.9%11.1%
10番手以下2-0-1-1511.1%11.1%16.7%

勝率は追い込み馬、連対率、複勝率は先行馬がいいようです。
逃げ馬勝ててないですね。

4.出走予定馬 短評 【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

ソダシ【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

クロフネ産駒
前走芝1800札幌2歳ステークス レコード勝ち♪
3馬身差外目追走の先行から直線で抜け出しそのまま。
強かったです。
スタート危なげなく、ピンクカメハメハのゆるみのないペースの逃げを
8枠から外を回して追走し、強い勝ち方でした。
ラップ 12.3 - 11.0 - 11.7 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 12.0 - 13.0 ペース 12.3 - 23.3 - 35.0 - 47.1 - 59.2 - 71.3 - 83.2 - 95.2 - 108.2
(35.0-36.9)
35.5-36.5あがりは2位。
直線の瞬発力というよりは長くいい脚系でしょうか。
持久力ありそう。
今回、7枠。外目の馬場のいいところを追走し、3コーナーからじりじりのびてきそうです。
白毛馬、見てるだけでうっとりしちゃいますが。
前走札幌は平坦コース、坂のある直線の走りがどうか。
注目です♪

ククナ【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

キングカメハメハ産駒
末脚のいい馬です。
芝1500札幌新馬戦は最速あがり34.8で3着。 36.8-34.8
芝1500札幌未勝利戦、最速あがり34.4で直線さしきり強い勝ち方でした。
未勝利戦、スタート真ん中あたりで、騎手の手は動いてるんですけど、二の脚あんまりなくて
後ろ目からの追走になってます。
控えたわけではないのかな。
ラップ 6.9 - 12.3 - 12.0 - 12.2 - 12.5 - 12.4 - 11.4 - 11.1
37.9-34.4 
1600への距離延長。
キレ味勝負のレースなら期待です。

ユーバーレーベン【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

ゴールドシップ産駒
たまたま見た新馬戦 キースわーすごいって(._.) φ メモメモしたのに、次のレース忘れてました💧
東京芝1800 不良
ラップ 13.1 - 12.0 - 13.0 - 13.3 - 13.0 - 12.6 - 12.1 - 11.3 - 12.2 ペース 13.1 - 25.1 - 38.1 - 51.4 - 64.4 - 77.0 - 89.1 - 100.4 - 112.6
(38.1-35.6)
スタートゆっくりで二の脚で中団へ。
全体のペースはかなり前半スロー。
インを徐々に押し上げて直線入り口3番手から追い込み。
外の馬と駆け比べになりましたが、残り100がらするするとのびてゴールで差しきり勝ち。
39.0-35.3
中間13秒台の続くゆるいペースですけど、不良馬場で後ろから追い上げて最後まで伸びるってすごいわ~(*☆-☆*)

札幌2歳ステークス ソダシのクビ差2着
出遅れ14番手から途中外をあがっていき、直線向いて3番手。
最後まで伸び、あがり最速♪でソダシにせまりました。
37.0-36.6
バテない馬です。
1600はちょっと忙しいかもですが、馬場荒れてきて、時計かかるようならチャンスはあると思います。
今回戸崎騎手から柴田大知騎手へ乗り替わり。
柴田さん前へ前へのイメージなので、スタートのんびりでじわじわ行くユーバーレーベンとのマリアージュはちょっと楽しみです♪

ウインアグライア【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

マツリダゴッホ産駒
マツリダゴッホって中山でとにかくよく走ってますね。
東京芝1600新馬戦 時計の速い良馬場
先行から上がり2番目33.8で勝ち
ラップ 12.6 - 12.4 - 12.9 - 12.7 - 12.3 - 11.7 - 11.0 - 11.6
ペース 12.6 - 25.0 - 37.9 - 50.6 - 62.9 - 74.6 - 85.6 - 97.2 
(37.9-34.3)
直線先に抜けたブエナヴェントゥーラをゴール前でぴゅんってかわしちゃいました。
スピードにほれぼれしちゃいます♪
前半かなりのスローからですけど38.4-33.8
札幌芝1800コスモス賞 1着 稍重
スタートそこそこ二の脚で3番手5馬身差を追走。
向正面はやや離され、3コーナーから騎手が追ってます。
コーナーでムチが入り、直線向いて脚のとまった逃げ馬をかわし
追ってきた馬に抜かせず勝ちきりました。
タケシ騎手好騎乗だと思います。
ラップ 12.8 - 11.5 - 12.1 - 12.6 - 12.8 - 12.2 - 11.9 - 11.9 - 12.2
ペース 12.8 - 24.3 - 36.4 - 49.0 - 61.8 - 74.0 - 85.9 - 97.8 - 110.0 
(36.4-36.0) 37.6-35.2
乾いた芝の東京はむいてそうです。
スローからの展開なら一発あるかも。
でも、流れそうな気がするんですよね~。

タウゼントシェーン【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

ディープインパクト産駒
福島芝1800新馬戦1着
中団からコーナー大外を回して外から直線で伸びました。
あがり最速34.9
ラップ 13.1 - 11.7 - 12.9 - 13.1 - 13.0 - 12.1 - 12.0 - 11.5 - 11.8
ペース 13.1 - 24.8 - 37.7 - 50.8 - 63.8 - 75.9 - 87.9 - 99.4 - 111.2
 (37.7-35.3)
重馬場でスローの展開からですが、末脚は光ります。
中山1600サフラン賞 5着
ラップ 12.5 - 11.3 - 11.9 - 12.2 - 12.3 - 11.7 - 11.6 - 11.7
ペース 12.5 - 23.8 - 35.7 - 47.9 - 60.2 - 71.9 - 83.5 - 95.2
 (35.7-35.0) 通過8-8-8 36.0-35.0あがりは3位。
直線ちょっとつまって追い出しが遅れ、のびませんでした。
加速とか瞬発力よりじゃなくて、スピード持続系かもしれません。
ペースの緩むとこがあんまりなかったのも溜められなかったかも。
好走には展開利とか条件つきそうです。

5.2020展開予想 【アルテミスステークス 2020】予想的中にむけて

ハナは前走1400の勢いでハイブリーステスがとりそう。
34.5-35秒くらいでいっちゃいそうです。
離れた番手にヴァーチャリティ ソダシ ニシノリース ストゥーティあたり。
中間タウゼントシェーン クールキャット ククナ テンハッピーローズ 
後方からユーバーレーベン ウインアグライア シャドウファックス オレンジフィズ
モリノカナチャン
3コーナーからユーバーレーベンがおしあげ
直線で外から差してくる馬と馬場の中ほどで残したい馬との追いくらべになりそう。
2歳馬戦、東京の馬場荒れてきてます、1800とか走ってきた馬がいいかもしれません。

予想は直江さん😎が担当します。
予想印記事公開予定です。
レース前にまたチェックしてくださいね♪



キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖
読者登録もブログ村から大丈夫です♪

直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ