【シリウスステークス 2020】予想的中にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年10月2日金曜日

2020 キース ダート1900 レース予習☆preparation for the race 中京競馬場

t f B! P L

 






馬券回収率  

【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
実測ラップ取りつつレース見尽くしの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖

先週はコントレイルほんとに強かったですね。
JRAのパトロールビデオで見返してたら、画面が揺れる揺れる。
風かな?昼ごろ地震もあったみたいですけど。
中京競馬場のカメラどうにかして~。
キース船酔いなりそう~

それでは今週の重賞レースの予習です。

【シリウスステークス 2020】

第24回 (GⅢ)
2回中京8日 10月3日
3歳以上オープン
1,900(ダ)ハンデ
15時35分

例年は阪神競馬場内回り2000mでおこなわれていました。
今年は中京競馬場1900mへ変更されています。
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

中京競馬場 ダート 1900m
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用



このコースの重賞は昨年はありません。
最初のコーナーまでの直線距離 391.80m
ゴール前直線距離 410.70m
ゴール前直線坂 急坂
中京ダート1800mではチャンピオンズカップと東海ステークスがこれまで行われてきました。
1800mよりもスタート地点が100m4コーナーよりになります。
スタンド前の直線の坂を2回上るかなりタフなコースです。

最初のコーナーまでが位置取り争いでペースがあがりそうですが、上り坂なので
そこまで速くならなさそう。
最初のコーナーで息がはいって、向正面は平坦な直線。
スタート遅かった馬はここで押し上げたいですが、最後の直線の上り坂が待ってるので
体力は温存しておきたいです。
3-4コーナーをスピードに乗ってまわり、上り坂の直線へ。
前の馬の脚がとまり、バテずに外から回ってくる馬が好走しそうです。

過去レース重賞はもちろん、オープンクラス、3勝クラスのレースもありません。
1勝、2勝クラスでみてみましょうか。

2.過去レースの復習 【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

今年の中京ダート1900

9/27 1勝クラス


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
155キスラー2:00.1537.97-7-8-7
267ラデツキー1.3/4339.42-2-2-2
311レッドエランドール3/4139.51-1-1-1

レッドエランドールがハナ
ラデツキーが半馬身差で迫り、2頭がハナの形。
ゆるみないペースで流れた。
直線で2頭が他を離した先頭争い。
残り200から5番手インで追走していたキスラーが上がり最速でぐーんと伸び、
ゴール前2頭かわして1着入線。

2019犬山特別1000万下



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
159マスターフェンサー1:59.0136.75-5-4-3
212ララメダイユドール3537.16-7-5-5
324マンハッタンロック2.1/2237.310-10-8-8
ラップ 7.4 - 10.9 - 11.1 - 13.4 - 13.3 - 13.0 - 13.0 - 12.7 - 11.8 - 12.4 ペース 7.4 - 18.3 - 29.4 - 42.8 - 56.1 - 69.1 - 82.1 - 94.8 - 106.6 -119.0
(29.4-36.9)
スタートからコーナーまでハナ争いで11秒台のペースで500m通過。
シゲルポインターがハナをとり2馬身差で逃げた向正面は
13秒台のゆったりなペースで馬群は一団で追走。
3-4コーナーからペースアップし直線へ。
好位からマスターフェンサーが早めに抜け出しそのまま。
あがり最速36.7。
1枠から好位で追走したララメダイユドールが詰めるも届かず。
中団後方からマンハッタンロックが直線追い込み3着は接戦。
マスターフェンサーの力が飛び抜けてました。

1勝クラス、2勝クラスともに、好位からあがりのつかえる馬が好走しています。

3.過去データ考察 【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

JRAサイトより引用
中京・ダート1900メートル戦での4コーナーの通過順別成績(2012年3月から2020年3月)
4コーナーの通過順成績勝率連対率3着内率
先頭16-16-13-4418.0%36.0%50.6%
2~4番手44-40-44-19413.7%26.1%39.8%
5~9番手23-24-27-3805.1%10.4%16.3%
10番手以下7-8-6-3421.9%4.1%5.8%

ダートやはり前の馬が有利。
タフなコースです。
位置取りが後ろになる馬は消しでよさそう。
穴で狙うなら
10番手以下での勝ち馬は
今年では9/20 3歳以上1勝クラスのキングレイスター がいます。
11-10-11-10 あがり2番目37.6
ラップ 7.4 - 11.0 - 11.3 - 13.1 - 13.2 - 12.9 - 12.4 - 12.8 - 12.9 - 12.8
ペース 7.4 - 18.4 - 29.7 - 42.8 - 56.0 - 68.9 - 81.3 - 94.1 - 107.0 - 119.8 (29.7-38.5)
逃げたスコルピウスが2着。
前半13秒台のゆるいペースになり、3-4コーナーから加速し、前の馬がバテたところを
キングレイスターがインをついて伸びました。
4着まで逃げ馬の他は後ろからのあがりをつかえた馬でした。
ペースが前半スローで一団となり後半のあがり勝負となりそうならレースなら、穴で狙ってもいいかも。

4.出走予定馬 短評 【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

カフェファラオ 【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

ジャパンダートダービー ファンファーレがとってもかっこよかったです。
ダイメイコリーダがゆるみないペースで逃げたレース。
1番人気を3番手インで回り外からミヤジコクオウが併走し、蓋をされたかっこうなのでしょうか?
直線で弾けることができませんでした。7着。
2000mが長かった可能性はあります。
ラップ 12.2 - 11.4 - 12.3 - 12.8 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.9 - 12.7 - 14.2 ペース 12.2 - 23.6 - 35.9 - 48.7 - 61.3 - 73.6 - 86.1 - 99.0 - 111.7 - 125.9 (35.9-39.8)
東京1600の稍重ユニコーンS
前半3f34.4で2番手からあがり3番目36.4で勝ち。
残り400で3頭並んだところから抜け出して圧勝。
ラップ 12.1 - 10.9 - 11.2 - 11.9 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 12.2 ペース 12.1 - 23.0 - 34.2 - 46.1 - 58.4 - 70.5 - 82.7 - 94.9 (34.2-36.5)
後ろからになった東京1600ヒヤシンスS
前半3f37.6で最後方からになりました。
徐々に差をつめ、コーナーは外を回して直線で5馬身差から追い込み、残り100で抜け出しました。
あがり2位35.2。
ラップ 12.5 - 11.5 - 12.3 - 12.7 - 12.8 - 12.3 - 11.7 - 11.9 ペース 12.5 - 24.0 - 36.3 - 49.0 - 61.8 - 74.1 - 85.8 - 97.7 (36.3-35.9)
後ろで脚をためた馬が1,2着。
末脚のいい馬ですが、前か後ろかで好走ってダートの馬込みが苦手かも。
1600では好走ですが1900は距離不安があります。

ダイメイコリーダ【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

今年の春以降
自己条件の1800-2000mダートで好走し、前走ジャパンダートダービーで2着。
逃げ、先行で好走しています。
スタート後坂のある阪神で前半3f36.7-36.8
阪神18003歳1勝クラスは半馬身差で逃げましたが直線で中団前の斤量の軽い牝馬にさされ
残せず4着。
ラップ 12.8 - 10.8 - 13.2 - 12.5 - 12.7 - 12.8 - 12.5 - 12.3 - 13.1 ペース 12.8 - 23.6 - 36.8 - 49.3 - 62.0 - 74.8 - 87.3 - 99.6 - 112.7
(36.8-37.9)
持久力勝負のレース、逃げてあがり38.7.
稍重の阪神2000楫取S
3番手で先行し直線であがり3番目36.6で先頭にたつも
シャンパンクーペにかわされ2着。
前半、口開けて頭高い走り方で外をずっと回ってきたんですけど、ラストまで止まらず。
持久力のある馬ですね。
古馬混合で他馬より3kg軽い斤量54kgの恩恵もあったかも。
初の古馬混合重賞挑戦です。馬込みも大丈夫そう。
マイペースで走れれば好走できそうです。

グレートタイム【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

中京1800名古屋城S3着。
不良馬場でかなり時計の速い馬場を、1枠から前半37.1で4番手先行し
直線前が開かず脚が余ったゴール。
もったいなかったです。
前走は、うまっ気全開で参考外。
ルヴァンスレーブの同世代の中では2位。
前半3f38秒くらいで中団からあがり最速36秒で追いこんでくる馬です。
今回、ハンデ戦で55kgといつもより1kg減量。
チャンス。
うまくインに潜り込んで直線で弾ける末脚が見てみたいです。

ダノンスプレンダー【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

京都1900m與杼特別4歳以上1000万下
2馬身差2番手追走からペースがゆるみ団子になったところ
直線間からのびて勝ち。あがり3番目36.9
ラップ 7.1 - 11.8 - 11.9 - 13.8 - 13.6 - 12.3 - 12.2 - 12.1 - 12.3 - 12.8 ペース 7.1 - 18.9 - 30.8 - 44.6 - 58.2 - 70.5 - 82.7 - 94.8 - 107.1 - 119.9
(30.8-37.2)
中間かなりゆるみましたが、後半ペースアップしゆるみないペースとなったところを
ラスト末脚をみせました。前半ゆるんで割引したいけど、57kg背負ってるし馬の能力は
あると思います。
デビュー以来3着内はずさない馬です。
ラスト坂の阪神1800フィリピンT3勝クラス稍重馬場で1着
1枠1番から2番手ですすみラスト併せ馬で勝ちきりました。
ラップ 12.7 - 11.1 - 13.8 - 12.4 - 11.6 - 12.2 - 12.1 - 12.4 - 13.3 ペース 12.7 - 23.8 - 37.6 - 50.0 - 61.6 - 73.8 - 85.9 - 98.3 - 111.6
(37.6-37.8)
内枠のアドバンテージはあったので、ちょっと割引ですが、
ゆるみのないペースを前で粘って強いと思います。
中京、ラスト直線長いのでさされる可能性はあるかなぁ。
川田騎手で人気しそうですね。

アルドーレ【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

中京1900納屋橋S1着
出遅れ後ろからになり、コーナ外を回って、直線外から6馬身差を追い込みました。
長い直線を追われ最後まで伸びました。
ラップ 7.2 - 11.1 - 11.4 - 13.1 - 13.0 - 12.6 - 12.5 - 12.7 - 12.3 - 12.8 ペース 7.2 - 18.3 - 29.7 - 42.8 - 55.8 - 68.4 - 80.9 - 93.6 - 105.9 - 118.7
(29.7-37.8)
稍重ですが、時計はかかる馬場。あがり2番目37.2.
前半38くらいで過ごせてそこそこ中団につけられれば、あがりが使える馬です。

5.2020展開予想【シリウスステークス 2020】予想的中🎯にむけて

馬番出る前で、各馬の持ち時計と脚質で想定してみます。
前に行く馬がキメラヴェリテ、ダイメイコリーダ、メイショウワザシ、ランスオブプラーナ、カフェファラオ。
スタート後の位置取り争い、ハナ争いがはげしそう。
前半ハイペースになり、1-2コーナーでゆるんだ後はだらだらと12秒台半ばのラップで
じりじり後ろの馬がつめてきて、一団となりそうです。
中団がアルドーレ エイコーン エムオーグリッタ グレートタイム ダノンスプレンダー
後方からがサクラアリュール、サンデーウィザード、テーオーヘリオス、ナムラアラシ、ミツバ
あんまり、馬の能力に差があるように思えなくて、枠、展開に恵まれた馬かな~。
後ろからの馬はちょっと届きにくいので、中団から前の馬の中から勝ち馬をさがしていきます。
カフェファラオがあっさり抜けちゃうのか、直線で失速するのか。

予想は直江さん😎が担当します。
みなさま、ご期待ください!!


キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖



キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  

 

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ