【スプリンターズステークス 2020】予想的中にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年10月3日土曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1200 中山競馬場

t f B! P L

 【スプリンターズステークス 2020】予想的中🎯にむけて








馬券回収率  

【スプリンターズステークス 2020】予想🎯にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
実測ラップ取りつつレース見尽くしの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖

いよいよ秋のG1戦線の幕開けですね♪
昨年は秋のG1馬券勝負!!って直江さんに遊んで貰って、
いつもは豆馬券のキース👧もウズラ豆馬券3000円✨でがんばりました😃
直江さんの馬券の買い方がとっても新鮮で勉強させて頂きました♪♪

それでは今週のG1重賞レースの予習です。
予習が遅くなって枠番でちゃってます💧

【スプリンターズステークス 2020】

スプリンターズステークス G1
10月4日(日)
15:40発走 / 芝1200m (右 外)
4回 中山 9日目 
サラ系3歳以上 オープン      
 (国際)(指) 定量 16頭
秋競馬最初のGⅠレース!

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【スプリンターズステークス 2020】予想🎯にむけて

中山競馬場 芝1200m 外回り

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
おむすび型の外回りコースを使用。
向正面入口付近の坂の頂上がスタート地点で、スタートから最後の直線途中まで高低差約4.5mの下り坂が続く。
向正面は約275mで、その後の3コーナーのカーブは非常に緩やか。
直線は約310mとローカル場並みに短いが、ゴール前に高低差2.4mの急坂がある
JRAサイトより引用。青矢印↙とStartは筆者記入。
下り坂スタートなので前半が33秒台が、デフォルト。
スタートが下り坂からなのは小倉1200mとリンクする。
9月開催の中山競馬場は野芝100%で時計が出やすい。
前もなかなか止まらない場合が多い。

と、昨年の直江さんの予習をお借りしました。
中山外回りってコーナー径が大きくて、騎手から見ると長い直線の感じって聞いたことがあります。
下り坂で息入れるとこなくて、わーって走ってきて、苦しくなったところで急坂が待ってる
スピード+後半のスタミナが要求されそう。

2.過去レースの復習 【スプリンターズステークス 2020】予想🎯にむけて

2019


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148タワーオブロンドン1:07.1233.511-8
247モズスーパーフレア1/2334.41-1
312ダノンスマッシュクビ133.77-8

ラップ 11.9 - 10.1 - 10.8 - 11.3 - 11.2 - 11.8 ペース 11.9 - 22.0 - 32.8 - 44.1 - 55.3 - 67.1
(32.8-34.3)
モズスーパーフレアが中枠からハナ。
コーナー外を回って押し上げたタワーオブロンドンが直線で伸びました。

1着 タワーオブロンドン
前半33.6で中団後ろ目の2列目を追走。
3コーナーから外を回して押し上げ直線へ。
モズスーパーフレアと5馬身差を追いました。
ゴール前の坂で猛追しゴール前さしきり。
高速馬場。外を捲って強い勝ち方でした。あがり33.5。

2着 モズスーパーフレア
前半32.8でハナをとるとそのまま3コーナー手前で2馬身差の逃げ。
スタートも二の脚も速い速い!
直線ラチ沿いを走り2番手のミスターメロディは差を詰められず。
外からタワーオブロンドンに差され2着。
ハイペースの逃げで2着残し、高速馬場の恩恵もありましたが、強いです。

3着 ダノンスマッシュ
1枠から前半33.5でタワーオブロンドンの1馬身前中団にいましたが、
3コーナー先に動いたタワーオブロンドンが外にいて馬群の中で過ごし、
押し上げができず。
直線タワーオブロンドンに2馬身空けられてから追い込みました。
よく伸びましたが、タワーオブロンドンに半馬身身届かず3着。
惜しかったですね!

高速馬場でのタワーオブロンドンの瞬発力とパワーと
ルメール騎手のコース取りが素晴らしいです。
中山ってコーナーはインで回るのが有利かと思ってたんですけど
外回りでスピードを殺さずスムーズに外回して動くのも大事みたいです。
馬場も中山はウチソトで伸びが違うみたいなので、
その日の乗鞍のある騎手はちょっと上乗せしてもいいのかしら?
とか思いました。

タワーオブロンドン、今年は爪の不具合とか。出走なくて残念です。

2018年と2017年は直江さん😎の予習をご紹介します♪

2018


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148ファインニードル1:08.3134.56-8
259ラブカンプークビ1135.12-2
311ラインスピリット1/213353-4


ラップ11.7 - 10.3 - 11.0 - 11.3 - 11.5 - 12.5 ペース11.7 - 22.0 - 33.0 - 44.3 - 55.8 - 68.3 (33.0-35.3)雨の中 稍重 雨の中で馬場は平均程度の速さ。 ワンスインナムーンが押してハナ。少し離れた位置に2番手のラブカンプー。 前半は33.0と速いが実質の逃げの形はラブカンプー。 ただそれでも道中は11秒前半で淡々と流れた。 1着ファインニードルは中団から上がり3位の34.5。 少し道中のペースに置かれた形になったが川田騎手の好判断で外から差しきった。 2着ラブカンプーは2番手から上がり35.1で2着。 軽斤量の53kという恩恵と楽な2番手だったこともあるが
セントウルステークス、北九州記念と前半が33秒台前半のレースの好走歴と
高速芝への対応を見せていた。 3着ラインスピリットは1枠1番と好枠を活かして終始ラチ沿いの3番手。
上がり35.0で前がなかなか開かない中で粘り込んだ。

2017


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148レッドファルクス1:07.613311-10
212レッツゴードンキクビ533.19-7
336ワンスインナムーン1/2733.81-1


ラップ11.9 - 10.8 - 11.2 - 10.9 - 11.1 - 11.7 ペース11.9 - 22.7 - 33.9 - 44.8 - 55.9 - 67.6 (33.9-33.7) 良馬場 時計の出やすい内有利な馬場。 二の脚が速くワンスインナムーンの33.9の楽逃げ。 勝ったレッドファルクスは、後方11番手から外を回して上がり33.0と2位タイ。 前が有利の中外から差した。文句無く物凄く強い内容。 高速馬場への適性は◎。 連覇達成。 2着レッゴードンキは、好枠を活かして終始ラチ沿い9番手。 最後まで内に拘る岩田騎手の騎乗で内ラチ沿いからスルスルと抜けてきた。 上がりは3位タイの33.1。 3着ワンスインナムーンは逃げ残る形で3着。

過去3年みてみましたが、内枠の逃げ先行馬は有利。
良馬場で中団後方からあがり33秒前半で外から動いてくる馬が勝ち馬候補です。
ゴール前の攻防がすごいですね!

3.過去データ考察 【スプリンターズステークス 2020】予想🎯にむけて

今回は、スプリンターズステークスでの穴馬の狙い方を
直江さんが教えてくれてる過去記事をご紹介します。
馬場傾向と好走する馬の考察がとても興味深いので、まだ読んでない方は是非!




4.出走予定馬 短評 【スプリンターズステークス 2020】予想🎯にむけて

グランアレグリア【スプリンターズステークス 2020】予想的中にむけて

もう前走の安田記念がぶっちぎりの強さでした。
マイラーとして素晴らしい馬になりました♪
ここ3走は中団後方から最速あがりで差してきています。
1200は1走だけ経験
高松宮記念2着 重馬場
出遅れ最速あがりで差し。1着モズスパーフレアとハナ差。
実質は3着のところクリノガウディの降着で2着にあがりました。
前半35.6で11番手あがりは最速の33.1ラスト直線の伸びがすばらしかったです。
これまでの1400-1600のレース前半3F35秒台後半から36秒で過ごし、ラスト33秒台の剛脚で差してきています。
今回、内枠のモズスーパーフレアは昨年の前半32.8よりも速い前半になりそう。
グランアレグリアの前半は最速の阪神カップで34.5
中山の下り坂スタートでどれくらい速くなるのかしら。
モズスーパーフレアの中京高松宮記念の前半が34.2、このとき35.6で1.4秒差。
中山でもこれくらいのスタートの差があるとすると、前半34.2くらいで過ごし、
最後の坂をあがることになります。
こんな高速な前半を過ごしたことがない、息を入れるところが全くない前半未経験なのと
キースの計算機だと33秒のあがりが使えるとして、モズに届かない可能性の2点が不安材料です。
能力は高いですけど。

モズスーパーフレア【スプリンターズステークス 2020】予想的中にむけて

1枠ひきました。
スタートから二の脚の速さは過去レースでみたとおりです。
中山の高速馬場、ウチの馬場が多少荒れてきてはいても、ハナとってそのまま走り抜けそうです。
距離損もなく、好走期待。

ダノンスマッシュ【スプリンターズステークス 2020】予想的中にむけて

前走中京1200セントウルステークスの走りが素晴らしかったですね。
中山1200ではオーシャンステークス勝ち馬です。
ラップ 11.8 - 10.5 - 10.8 - 11.4 - 11.2 - 11.7 ペース 11.8 - 22.3 - 33.1 - 44.5 - 55.7 - 67.4 (33.1-34.3)
4番手から直線で伸びました。
ここ3走は大丈夫なんですけど、出遅れ癖だけが心配です。
力が出せれば、2枠からモズをみながら追走して直線伸びてこれそうですが。

ダイアトニック【スプリンターズステークス 2020】予想的中にむけて

前走の大敗からもっとオッズ甘くなるかと期待してましたが、現在4番人気みたい。
キーンランドカップ大敗の結果については調教師のコメントとして
 馬場と斤量が原因とのことです。
元々前半時計が35秒くらいで過ごしてあがりを使ってくる馬です。
前走キーンランドカップの予想での直江さんのコメントをご紹介します。
「元々は時計のかかる馬場で活躍し、時計決着が苦手だった印象のダイアトニック。
それがスタートが安定してきて、前走の函館SSでも超高速馬場にも対応してきた。
京成杯オータムハンデなんか見てると超高速馬場はそれ程得意としていない様に見えるのだが。
そんな苦手なレースでも苦手に見えない様になっていると言うことは能力が一歩抜き出ていて苦手が苦手に見えないと言うことだろう。」
好走した函館スプリントでは
函館SS1着
ラップ 12.0 - 10.4 - 11.0 - 11.2 - 11.1 - 11.8
ペース 12.0 - 22.4 - 33.4 - 44.6 - 55.7 - 67.5 (33.4-34.1)
前半33.6で過ごし2番手から、直線抜け出してそのまま。
強い勝ち方でした。
今回、鞍上は横山典弘騎手に乗り替わりです。グランアレグリアと同枠。
ちょっと後ろ目でグランの少し前にいて差してくるのか、スタート出て前目から追い込むのか。馬群の中から出てくるのは大丈夫。能力出せれば馬券内届きそう。

レッドアンシェル【スプリンターズステークス 2020】予想的中にむけて

ブリンカー効果か近走好走が続きます。
北九州記念1着
ラップ 11.5 - 10.3 - 10.6 - 11.2 - 11.7 - 12.5
ペース 11.5 - 21.8 - 32.4 - 43.6 - 55.3 - 67.8 (32.4-35.4)
稍重モズスーパーフレアの逃げたレース。
前半33.6で過ごし、あがり2番目34.2で差してきました。
不良馬場の中京CBC、稍重の阪神CBCで好走しています。
時計のかかる馬場で前半35秒くらいですごしあがりを使うレースが得意そう。
今回、良馬場で前が止まらないとなると、キース的にはちょっと時計足りないかなって
思います。デムーロ騎手が外から追って追って直線外からは来そう。

5.2020展開予想 【スプリンターズステークス 2020】予想🎯にむけて

内枠からモズスーパーフレアがハナ。
ゆるみないペース。
ダイメイフジ、ビアンフェ、ミスターメロディが先行。
ダノンスマッシュは好位から。
レッドアンシェルも中団。
グランアレグリアは中団後方から。
3-4コーナーから外を回って中団の馬が押し上げ
直線で4馬身差くらいならモズスーパーフレアを捉えられそうです。

いよいよ秋のG1戦線
予想は直江さんが担当します。
ご期待ください♪
秋のG1馬券勝負企画も進行中です💖
馬券的中でみなさま楽しい週末を!!


キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖



キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ