【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年10月11日日曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 京都競馬場 芝2400

t f B! P L






今年もやります!秋のG1馬券勝負!

馬券回収率

【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
むしょく予想家直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。

【京都大賞典 2020】

第55回 京都大賞典(GⅡ)
3歳以上 (国際)(指定)オープン 別定
京都競馬場2400m 芝・右 外回り

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

京都芝2400m
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
ホームストレッチの引き込みからスタート。
1コーナーまで約600メートル。
コーナーまでが長く、位置取り争いが長く、ペース早めでタフな展開。
距離があるため、枠はそれほどこだわらなくてよいと思います。
小さいコーナーを回ってペースが落ち、向正面から坂を上がってペースが落ちます。
3コーナーの下りからスピードアップ、
平坦な直線での攻防で速い上りが必要となりそうです。

このコースで行われる重賞レースは2レースあります。
日経新春杯 (GⅡ)  4歳以上 
京都大賞典 (GⅡ)  3歳以上

2.過去レースの復習 【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

2019
147ドレッドノータス2:23.51134.93-3-3-3
2714ダンビュライト1.1/4635.41-1-1-1
336シルヴァンシャー3/4535.110-11-10-7


ラップ 12.9 - 11.0 - 11.5 - 12.1 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 12.4 - 11.7 - 11.6 - 11.5 - 12.1 ペース 12.9 - 23.9 - 35.4 - 47.5 - 59.7 - 71.9 - 84.2 - 96.6 - 108.3 - 119.9 - 131.4 - 143.5
(35.4-35.2)
ダンビュライトが先手。
中間12.1 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 12.4緩みの少ないペースで逃げた。
好位からドレッドノータスが抜け出した。
外から伸びたシルヴァンシャーが3着。 1着 ドレッドノータス 3馬身差の好位をインコースでロスなく追走。
直線であがり2位の末脚でじわじわダンビュライトをとらえ2着。
2着 ダンビュライト じわっと外枠から前へ出てハナ。
緩みのないマイペースで逃げた。
直線でも粘っていたが、ドレッドノータスに交わされた。
3着 シルヴァンシャー 中団10馬身差で追走。
直線、外から追い上げ、3番手に。
あがり3位。

ダンビュライトがゆるみないペースで好走です。
ドレッドノータスは好位からスピードの持続。
タフな馬でしたね。京都が得意だったドレッド、RIP。
シルヴァンシャー外を回してスピードの持続をみせました。

2018


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
122サトノダイヤモンド2:25.4234.16-6-7-4
244レッドジェノヴァ1/2434.34-4-4-9
355アルバート1.3/4334.49-9-9-6


ラップ 12.9 - 11.1 - 11.7 - 12.7 - 12.8 - 12.3 - 12.2 - 12.6 - 12.0 - 12.1 - 11.2 - 11.8 ペース 12.9 - 24.0 - 35.7 - 48.4 - 61.2 - 73.5 - 85.7 - 98.3 - 110.3 - 122.4 - 133.6 - 145.4
(35.7-35.1)
ウインテンダネスがハナ。後続を離し5馬身差の逃げ。
ペースは12.7 - 12.8 - 12.3 - 12.2 - 12.6 とゆるやか。
4コーナーあたりで後続が接近。
直線サトノダイヤモンドが抜け出して1着。
1着 サトノダイヤモンド 中団。先頭から10馬審査を追走。
コーナーで押し上げ、直線向いて3馬身差。
直線、抜け出して先頭。
そのまま後続を振り切り勝ち。
あがり最速34.1。
2着 レッドジェノヴァ インで4番手9馬身差を追走。
コーナーは馬群の中。
直線でスパート。
先に抜け出したサトノダイヤモンドをじりじり追ったが届かず2着。
あがり2位34.3.
3着 アルバート 後ろ目に位置。
直線、レッドジェノバよりもスパート早かったが
ラストは先着2頭に離され3着。
あがり3位34.4。

実質の逃げはウインテンダネスよりも5-7馬身差。
かなりのスローの前半からのラストコーナーからの末脚勝負となった。
先にコーナー押し上げたシュヴァルグランやスマートレイアーは直線後半失速。
瞬発力のサトノダイヤモンド、じり脚のレッドジェノヴァ、って感じです。




2017


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
134スマートレイアー2:23.0433.411-11-13-14
258トーセンバジル1/2634.23-3-3-2
323シュヴァルグランクビ13414-14-9-6



ラップ 12.9 - 11.0 - 11.7 - 12.2 - 12.1 - 12.1 - 12.4 - 12.5 - 11.7 - 11.5 - 11.4 - 11.5 ペース 12.9 - 23.9 - 35.6 - 47.8 - 59.9 - 72.0 - 84.4 - 96.9 - 108.6 - 120.1 - 131.5 - 143.0
(35.6-34.4) ラストインパクトがハナ。後続に3馬身差の逃げ。
中間は12秒台にゆるいペース。
上り坂で12.5まで緩みコーナーから加速。
トーセンバジル、外からシュヴァルグランが上がった
2頭の間を割ってスマートレイアーが抜け出した。 1着 スマートレイアー 10馬身差で後方をインで追走。
外回りコースからオープンストレッチへ入るところで
6馬身差のインに位置。
内ラチ沿いを追い込み。
残り200で3-4馬身差を追い込み
外のシュヴァルグラン、ウチのトーセンバジルをかわし入線。
あがり最速33.4。
インコース追走の距離得とラストの瞬発力で勝ち。
2着 トーセンバジル 5馬身差でインを追走。
コーナーでインを押し上げ直線向いて3番手。
直線で逃げるラストインパクトを交わして先頭。
ゴール前でスマートレイアーに交わされ2着。
3着 シュヴァルグラン 後方2頭目を追走。
コーナー外を追い上げていった。
直線向いて5-6馬身差を外から追い込み。
ウチのスマートレイアーに半馬身遅れて追い込み。
差がつめられず3着。
あがりは3番目34。

スマートレイヤー、イン突きの距離得もありましたが、
直線一気の末脚が素晴らしかったです。

平均ペース、どスローと展開は年毎に変わってます。
良馬場平均ペースだと前残し、
どスローからの末脚だと、先行馬、
平均ペースから途中ゆるむと、後ろの馬が差してこれそうです。
イン追走は外回りから内回りコースと合流でインが広くなるので
つまりにくく、距離得をそのまま活かせそうです。

3.過去データ考察 【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

JRAサイトより引用
優勝馬が3番人気以内で連対していた京都・芝2000メートル以上の重賞(過去5年)
年度優勝馬該当レース
2015年ラブリーデイ京都記念3番人気1着
2016年キタサンブラック天皇賞(春)2番人気1着
2017年スマートレイアー秋華賞2番人気2着
2018年サトノダイヤモンド菊花賞1番人気1着
2019年ドレッドノータス京都2歳S3番人気1着

昨年最下位人気から勝ったドレッドノータスは京都での好走歴がありました。
今年の出走馬で京都競馬場での重賞の連対馬は

ダンビュライト2019京都大賞典2着6人
キセキ菊花賞1着1人
ステイフーリッシュ京都記念2着1人
パフォーマプロミス日経新春杯1着1人

勝ち馬はこの中から出るのでしょうか。
馬券のご参考に♪

4.出走予定馬 短評 【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

キセキ【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

不良馬場の菊花賞1着
スタートゆっくりで2週目の3コーナーから押し上げ
外を回って直線も外から追って追って前をまとめてかわしました。
京都3200天皇賞春
1週目の直線の終わりからあがっていき、ゆるみないペースで逃げましたが、
直線はいっぱい。
前走阪神2200宝塚記念2着
スタートゆっくりで後方で過ごし、2週目のコーナーから上がり直線外から
クロノジェネシスを追って伸びました。
あがりは2番目。
昨年の宝塚記念は逃げてゆるみないペースでリスグラシューの2着。
今回1枠に入り、昨年の勝ち馬ダンビュライトの隣。
スタートでれば、キセキがハナでゆるみないペース。
スタートゆっくりなら後ろから控えて3コーナーから押し上げて直線のスピードを競うことになります。
できれば、1枠いかしてスタートきめて逃げたいです。
鞍上がテン乗り浜中騎手。
京都2200京都新聞杯プラチナムバレット、京都2000秋華賞ヌーヴォデコルトと京都での勝ち鞍があります。
どっちかというと差し馬での勝ち。
2番手で先行したダービーのロジャーバローズの勝ち鞍はありますけど。
キセキの気性面が不安材料。
休み明けで、ここが本番ではないって関係者の談です。

キングオブコージ【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

全国のコージさんの夢をのせて走る馬。
昨年はマイルでもうひとつだった成績が、
今年は距離延長2000~2500mで連勝中です。
前走 東京2500目黒記念1着



馬名斤量着差
後3Fコーナー
通過順
135キングオブコージ542:29.6134.915-15-13-13
224アイスバブル551/2635.39-9-8-8
3611ステイフーリッシュ57.51/2735.75-5-5-5

キングオブコージはそれまでスローペースの前半のレースで
好位からの好走だったんですが、後方待機からの末脚。 あがり最速で馬群の真ん中から抜けてきました。 元々、マイルを走ってて、速い前半の経験もあり、33秒台の末脚も使える馬です。
ラップ 7.4 - 11.1 - 11.4 - 12.3 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.1 ペース 7.4 - 18.5 - 29.9 - 42.2 - 54.2 - 65.9 - 77.7 - 89.7 - 101.7 - 113.7 - 125.7 - 137.5 - 149.6
(29.9-35.9)
ゆるみないペースを後方からの末脚です。
残り400で馬群が一線になり、直線で伸びました。
今回、外枠ですし、前にいく馬が多いので後方からの末脚勝負になると思います。
初の57kgを背負います。
斤量3kgあがって追走がちょっとしんどいかも。
道悪で同じような上がりが使えるかどうか。
京都は下りからの平坦な直線だから、大丈夫かな。
鞍上は今日の東京サウジアラビアロイヤルカップを勝った 横山典弘騎手。
キース最近やっとJRAVAN始めたので、試しにデータ分析してみました。
京都 芝 2000-2400m 良~重馬場で3勝以上クラスで過去3年の騎手成績をみてみると
32位。全乗鞍が8頭で2着が1回でした。
だからってなんなんですけど。
G1初勝利が京都のエリザベス女王杯だし、菊花賞も勝ってる騎手です。

グローリーヴェイズ【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

京都で好走しています。
前走宝塚記念17着は負けすぎな感。
レーン騎手によるとゲートで落ち着けず、激しい動きをしてた、
雨降った馬場もあわなかったということです。

京都2400日経新春杯1着
ラップ 12.6 - 10.7 - 10.8 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.9 - 12.8 - 11.9 - 12.2 - 13.1 - 12.4
ペース 12.6 - 23.3 - 34.1 - 45.9 - 58.3 - 70.9 - 83.8 - 96.6 - 108.5 - 120.7 - 133.8 - 146.2
(34.1-37.7)
中間ややゆるんだペースを中団で過ごし、直線で伸びました。
昨年の京都大賞典6着。
ゆるみの少ないペースを3番手追走。
直線は伸びず。
川田騎手が位置取り取りにいき、今年もキツイペースの追走になると、
好走できる展開とは異なりそう。
後ろでためる競馬の方が速いあがりが使えます。
3ヶ月半休み明けです。少し割引でしょうか。

ステイフーリッシュ【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

重馬場の京都2200京都記念
ラップ 13.0 - 11.4 - 12.4 - 12.3 - 12.0 - 12.6 - 13.1 - 12.7 - 12.4 - 12.2 - 12.3 ペース 13.0 - 24.4 - 36.8 - 49.1 - 61.1 - 73.7 - 86.8 - 99.5 - 111.9 - 124.1 - 136.4
(36.8-36.9)
離れた2番手で追走し直線がんばりました。
中長距離で2,3着に好走しています。
ただ途中ペースのゆるまなかった大阪杯や阪神チャレンジカップ、札幌記念では馬券外です。
今年のペース展開はどちらでしょう。

パフォーマプロミス【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

8歳ですが、まだまだ元気。
1年以上休養明けの阪神2000鳴尾記念勝ち馬
ラップ 12.2 - 11.0 - 12.8 - 12.2 - 11.8 - 12.2 - 11.6 - 11.7 - 12.1 - 12.5 ペース 12.2 - 23.2 - 36.0 - 48.2 - 60.0 - 72.2 - 83.8 - 95.5 - 107.6 - 120.1
(36.0-36.3)
ゆるみないペースを中団で追走し、直線であがり3番目35.7で同タイム勝ち。
休み明け関係なく好走しています。
前半38秒くらいで過ごし、速いあがりの使える馬です。
どちらかというと、中間ゆるんだレースの方がよさそうですが。
上記のペースも大丈夫そう。

5.2020展開予想 【京都大賞典 2020】予想的中🎯にむけて

ダンビュライト、キセキがハナ争い。
キセキがスタート決めればゆるみのないペースでダンビュライト2番手先行。
キセキが出なければ、ダンビュライトが楽にハナをとり、昨年のペースで逃げそうです。
カセドラルベル バイオスパーク ノーブルマーズが先団。
グローリーヴェイズ ステイフーリッシュ パフォーマプロミスが中団で追走
後方からキングオブコージ アイスバブル。
3コーナーから後方の馬が押し上げてコーナー外を回って直線勝負。
開幕2日目で馬場状態は乾いてきているため、土曜日よりは前有利な展開と思います。

予想は直江さん😎が担当します。
ご期待ください!!




キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖



キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ