【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2019年11月21日木曜日

2019 かねたん キース レース予習☆preparation for the race 京都競馬場 芝1200 直江

t f B! P L


こんにちは 当ブログアシスタントのキースです。
ご来訪ありがとうございます。
このブログはJRA重賞レースについて、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
競馬予想家の直江さんと競馬1年生umajoキースがお届けしています。
みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるような記事になるといいなぁって思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

今週は土曜日に【京都2歳ステークス】
日曜日はいよいよ【ジャパンカップ】そして京都は【京阪杯】の重賞レースがあります。

【ジャパンカップ】予習・予想は直江さんから記事があがりますので、みなさまご期待ください!
【ジャパンカップ2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬:予習

秋のG1馬券勝負記事はこちら。
今のとこなんとか黒字です♪
第6戦【マイルチャンピオンシップ2019】軸馬ダノンプレミアムからの~♡【秋のG1馬券勝負】

【京阪杯】の予想も直江さんにお願いしてます。レース前こちらも要チェックです♪

【京阪杯2019】

第64回 京阪杯(GⅢ)
3歳以上オープン
京都競馬場 1,200(芝)別定
16時15分

【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習


目次
1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2019展開予想



1.コース説明【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ♡予習

京都 芝 1200
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
京都芝1200mは内回りの小回りコース。
向正面中央ふきんからスタート。
100m走るとすぐに高低差3mの上り坂。
坂をのぼった頂点が3コーナで急カーブをまわりそのまま下り。
下りのスピードにのって4コーナーをまわり
ラスト直線は328.4m。
外周りコースより80m短く、差し届かない可能性があります。
このため、前・先行有利となりやすく、スタート後の位置取り争いはげしく、
そのまま坂をのぼって下り5f走りきる、スピードの持久戦が想定されます。



2.過去レースの復習 2018 2017 2016【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ♡予習


2018 良【京阪杯2019】予想にむけて






馬名性齢斤量騎手タイム通過上り
123ダノンスマッシュ牡355北村友一1:08.04-333.61
236ナインテイルズ牡756岩田康誠1:08.316-1533.112
348ダイアナヘイロー牝555菱田裕二1:08.32-234.111

ラップ
12.4 - 10.7 - 11.0 - 10.9 - 11.3 - 11.7
ペース
12.4 - 23.1 - 34.1 - 45.0 - 56.3 - 68.0
 (34.1-33.9)

昨年は4着になったアンヴァルの予習をした思い出のあるレースです。

1着 ダノンスマッシュ 
スタート良 
ワンスインナムーンのハイペースな逃げを先頭から1-2馬身控えてインを追走。
直線ラスト200から内をついてのびラスト100で先頭。
2馬身近く差をつけて勝ち。
上り3位の末脚33.6。
北村騎手のインにこだわった騎乗でした。

2着ナインテイルズ。
後方16番手、先頭から9-10馬身差でインと追走。
4コーナーを各馬が外を大きくまわしたのに対し、
インをするどく回りダノンスマッシュの1馬身差まで押し上げました。
直線でダノンスマッシュの後ろに進路をとり、
ダノンスマッシュの抜けた後ろの最ウチを追い込み。
上り最速33.1で2着に入りました。
岩田騎手のコーナリング、インにこだわった騎乗でした。

3着 ダイアナヘイロー
外からあがり先頭から半馬身で2番手先行。
直線でダノンスマッシュ、アレスバローズにかわされるも
最後までのび、3着粘り込みました。
先行して残し、スピードを持続させた強い内容だったと思います。

余談ですが、キースは今年小倉競馬場のガチャでダイアナヘイローのストラップが冬と夏2回当たりました。
ライブドアで競馬ブログ始めて、キースの予想で最初に的中した馬なので嬉しかったです。

アンヴァルは中団、先頭から5馬身差くらいで追走。
コーナーはやや外をまわり、直線馬場の真ん中をコウエイタケルと併せ馬の形で追い込みました。上りはダノンスマッシュと同じ33.6。
ナインテイルズ、ダイアナヘイローと同タイムの4着。
先行しての位置どりとコーナーワークの距離損のちょっとした差に思えます。





2017 良【京阪杯2019】予想にむけて






馬名性齢斤量騎手タイム通過上り
124ネロ牡658吉原寛人1:08.81-134.59
236ビップライブリー牡456大野拓弥1:08.85-534.16
3714イッテツ牡556石橋脩1:08.912-1233.814

ラップ
12.3 - 10.7 - 11.3 - 11.0 - 11.2 - 12.3
ペース
12.3 - 23.0 - 34.3 - 45.3 - 56.5 - 68.8
(34.3-34.5)


1着 ネロ
スタート良く、ハナをとりきり1馬身差の逃げ。
インに進路をとり直線そのまま押し切り勝ち。
連覇、強い勝ち方でした。

2着 ビップライブリー
5番手4-5馬身差で追走。
やや内目でコーナーを回り、直線で、同位置から先にぬけたフィドゥーシアの後ろに進路をとり追い込み。
残り100で外からフィドゥーシアをとらえネロとクビ差の2着。
好位先行からの上り34.1で馬券内。

3着イッテツ
後方9馬身差を追走。
コーナーは外をまわり、直線ラスト200は先頭までまだ10馬身差で通過。
そこから上り2位の末脚をみせて0.1差3着まで追い込みました。
イッテツのラスト1fラップは10秒くらいだと思います。
瞬発力のある馬。頭までは届かず。

レースラップがネロのラップ。
ラスト1f12.3と落ちてますが、10くらいの末脚のイッテツが届いてません。
京都内回り、差し届かずな感じです。
前の馬が勝ち。好位先行の馬が馬券内。
追い込み馬、瞬発力のある馬馬券内。




2016 重【京阪杯2019】予想にむけて






馬名性齢斤量騎手タイム通過上り単勝
112ネロ牡557バルザロ1:10.31-136.24.1
2818エイシンスパルタン牡556岩田康誠1:11.04-435.94.4
311フミノムーン牡456国分優作1:11.212-1035.417.4

ラップ
12.2 - 10.8 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 13.0
ペース
12.2 - 23.0 - 34.1 - 45.6 - 57.3 - 70.3
(34.1-36.2)

1着ネロ
1枠から先頭。1馬身差の逃げ。
直線で後ろを突き放し、0.7秒差4-5馬身差の圧勝。


2着 エイシンスパルタン
4番手好位先行。5馬身差を追走。
コーナーは真ん中あたり。
直線馬場の真ん中を追い込み、前の馬をかわすもネロには届かず。

3着フミノムーン
12番手中団後方を追走。
コーナーは中ほどをまわり直線へ。
馬場の真ん中で残り200mで先頭まで約10馬身差。
ここまら追い込み、アースソニックと追い比べの形で同着3位。
上り最速35.4。ラスト1fは目測で約11秒。
重馬場でのあがりを使えた馬です。

逃げ馬が勝ち。
先行好位の馬と後方からの差し馬が馬券内。






3.過去データ考察【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ♡予習


過去3年をみてみると、京都内回り短距離は、やはり逃げ・先行組が強いです。
勝ち馬は逃げて上りが良馬場で34秒くらいは出してほしい。
馬券内にくる好位先行馬で良馬場は33-34秒のあがり。
追い込み馬は33秒台の上りがつかえないと馬券内届きません。
届いても頭はムズカシイです。


次項の各馬短評と2019展開予想は直江さんにお願いしました♡


4.出走予定馬 短評【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ♡予習

モズスーパーフレア 想定1番人気 松山騎手 56k

前走スプリンターズステークスを逃げて2着。
前半を32.8とかなり飛ばし気味の逃げ。
前半が33.0前後がモズスーパーフレアの好走条件となってる様に思う。
今回は京都替わりとなりレース的な前半ペースは34.0程。
本来なら先行逃げが前半ゆったり入れるレースになり逃げ先行馬が残りやすい京都コース。

モズスーパーフレアの好走条件と相反する条件に変わる事。
斤量が56kとなる点。
能力がある馬だと思っているが少し怪しいのではないかな。



アウィルアウェイ 想定2番人気 北村友一騎手 53k

前走、同舞台のオパールステークス1着。
前走が34.0とゆったりな割に差し決着となったレース。内をついて内内で我慢して馬群を割って抜け出してきた。上がりは34.6。
北村友一騎手の内で我慢する騎乗がハマった点も。
斤量も前走から1kプラス。
好枠だった点は割引材料。また内目の枠を引いたら別だが。


想定3番人気 リナーテ 三浦騎手 55k


前走スプリンターズステークスを9着。
ただ後方寄りの競馬をするリナーテには厳しい展開だったので。
前々走はキーンランドカップ3着と好走。
この1着馬がダノンスマッシュ、2着馬がタワーオブロンドンなのでこの3着は評価。

重賞でも京王杯スプリングカップや京都牝馬ステークスを共に2着。

今の少し重たい京都の馬場と外差しが効く馬場なら好走出来そう。




5.2019展開予想【京阪杯2019】予想にむけて~ラップ♡予習


馬場的には日曜日を見る限り内はかなりよろしくない。
真ん中から外が伸びる馬場。
展開的にはモズスーパーフレアがどの程度前半を出していくのかが大きなポイント。

前半34前後で考えたら中団やや有利。
前走33秒台になったら差し競馬になりそうなメンツ。

京都コース自体が今のモズスーパーフレアには合わないと思うので例年の傾向でペースを作るのか。
それとも気にせずモズスーパーフレアのペースで行くのかで来る馬がガラッと変わってくる。

その辺りをポイントとして見て馬券を組み立てていければ面白そうな。

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ