【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬

2019年11月19日火曜日

2019 キース レース予習☆preparation for the race 京都競馬場 芝2000

t f B! P L
こんにちは 当ブログアシスタントのキースです。👧💖
訪問ありがとうございます。


今週も2歳レースの担当をします。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
競馬予想家の直江さんと競馬1年生umajoキースがお届けしています。
どうぞよろしくお願いします。
みなさまからのコメントお待ちしてます。



【京都2歳ステークス2019】


第6回 ラジオNIKKEI杯
京都2歳ステークス(GⅢ)

2歳オープン 2,000(芝)
2019年11月23日土曜日 15時40分発走


【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬


目次
1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2019展開予想




1.コース説明【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬


京都 芝 2000
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
秋華賞のコースです。

内回りコースを使用します。

正面スタンド前の直線半ばからのスタートで、1コーナーまでの距離は309m。

向正面から3コーナーにかけて約3.1mの上り坂があるが、それ以外は平坦。
3コーナー入口に坂の頂上があり、4コーナーにかけて一気の下り坂。


最後の直線は328m。
短い直線の小回りコース。
後方から瞬発力で差してきた馬よりは、好位で上手く立ち回れる馬がよいようです。
コーナーでごちゃつくので、進路どり、騎手は腕のみせどころです。

このコースで行われる重賞レース

秋華賞
京都2歳ステークス

来年からは京都競馬場が改修工事にはいり、しばらくは使えなくなります。



2.過去レースの復習 2018 2017 2016【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬


2018【京都2歳ステークス】






馬名性齢斤量騎手タイム通過上り
111クラージュゲリエ牡255モレイラ2:01.56-7-7-533.81
266ブレイキングドーン牡255福永祐一2:01.65-5-5-5344
322ワールドプレミア牡255武豊2:02.26-6-7-834.52

ラップ
12.9 - 11.8 - 12.4 - 12.7 - 12.5 - 12.8 - 12.0 - 11.6 - 11.2 - 11.6
ペース
12.9 - 24.7 - 37.1 - 49.8 - 62.3 - 75.1 - 87.1 - 98.7 - 109.9 - 121.5 (37.1-34.4)
 (37.1-34.4)

1着クラージュゲリエ。スタート良。
後ろから3番目に控え、馬場の真ん中を追走。
スズカカナロア1馬身のスローな逃げ。
3-4コーナーから進出開始。
直線むいて2番手集団。
残り200で馬場の真ん中で先頭へ。
外から競りかけるブレイキングドーンを半馬身差つけそのまま押し切り勝ち。


2着ブレイキングドーン 
中団で追走。
3-4コーナーを外をまわして押し上げ、直線でクラージュゲリエの外にならぶ。
直線で追いくらべとなるも残り200で突き放され2着。

3着 ワールドプレミア
内から外に出して後方を追走
3-4コーナーを曲がる時に内の馬が外へふられ、接触される不利で直線むいた時に遅れをとりました。
直線、ほぼ最後方から追い込み、中団の馬たちをかわすも、前2頭との距離は縮まらず3着。

2歳馬の長距離戦、スローペースから残り800でのスピード勝負。
コーナリングの位置取り、コース取りも重要ですね。



2017【京都2歳ステークス】






馬名性齢斤量騎手タイム通過上り
166グレイル牡255武豊2:01.64-4-4-4342
222タイムフライヤー牡255C.デム2:01.63-3-3-334.21
311ケイティクレバー牡255小林徹弥2:02.01-1-1-1355

ラップ
12.6 - 11.5 - 12.6 - 12.4 - 12.6 - 13.0 - 12.3 - 11.6 - 11.3 - 11.7
ペース
12.6 - 24.1 - 36.7 - 49.1 - 61.7 - 74.7 - 87.0 - 98.6 - 109.9 - 121.6
(36.7-34.6)



1着グレイル
6番手でインを追走。
向正面で押し上げタイムフライヤーの後ろをやや離れて4番手追走。
先頭からは6馬身差。
4コーナーで馬群が固まり、
直線残り200で4馬身差。
そこから追い込み前の馬3頭をかわして
ゴール前差しきり勝ち。
ラスト200はおそらく11.1くらいのラップ。



2着タイムフライヤー
3番手をインで追走。
コーナーで加速。
直線むいたところで外から追い込み、残り200で先頭。
後ろから追い込んで来たグレイルにゴール前さされました。


3着ケイティクレバー
スタート良くハナをとり、1.5馬身差で単騎の逃げ。
3-4コーナーで各馬追い込み、アイトーンに先頭を譲るも、直線ですぐにハナをとり返した。
残り200でタイムフライヤー、グレイルに相次いでかわされ3着。


スローペースからのラスト4f加速ラップ。
最後までスピードのある脚をつかえた馬が勝ち。


2016【京都2歳ステークス】






馬名性齢斤量騎手タイム通過上り
133カデナ牡255福永祐一2:02.67-8-9-733.63
289ヴァナヘイム牡255シュタル2:02.85-4-6-434.11
3810ベストアプローチ牡255川田将雅2:03.07-7-3-434.56


ラップ
12.4 - 11.5 - 12.5 - 12.7 - 13.1 - 13.6 - 12.4 - 11.5 - 11.3 - 11.6
ペース
12.4 - 23.9 - 36.4 - 49.1 - 62.2 - 75.8 - 88.2 - 99.7 - 111.0 - 122.6
(36.4-34.4)


1着カデナ

マイネルザウバーのゆったりな逃げ。
先頭から8-10馬身離れて追走。
コーナーで馬群が縮まり直線で数馬身差を外から追い込みました。
先にぬけたヴァナヘイムを外から上り最速33.6でかわし強い勝ち方でした。


2着ヴァナヘイム
中団外目を追走。
直線で外から先に抜け出し先頭へ。
カデナの剛脚にかわされ2着


3着ベストアプローチ
中団外目を追走。
向正面からおしあげコーナーで外目の3番手で直線へ。
3番手グループからラスト100で最後抜けだし、3着粘り込み。


緩い前半から坂のくだりで加速してスピードの持続する馬が馬券内です。




3.過去データ考察【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬

京都の内回りコース。
小回りでコーナーリングのよい前の馬f優位かと思いきや、
スローな前半で脚をためて、中団、後方から、後半3-4コーナーからの下りから馬場中央から外をまくっての上り勝負。
最後少し緩むのでそこを走りきれるタフさを持った馬、スピードの持続のある馬がよさそうです。


4.出走予定馬 短評【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬

マイラプソディ 想定1番人気【京都2歳ステークス2019】

野路菊S 阪神1800 5頭だて
後方から3-4コーナーで押し上げ、直線で抜けるとそのまま5馬身差。大勝。
スローペースからの上り33.4 速いです。
ラップ
13.2 - 11.8 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 11.5 - 10.7 - 11.4
ペース
13.2 - 25.0 - 37.0 - 49.4 - 61.6 - 73.8 - 85.3 - 96.0 - 107.4 (37.0-33.6)
本レースに適性あり。

新馬戦。中京2000
ゲート開くとなんかちょっとびっくりしててかわいいです。
後方追走からラスト直線抜けて差しきり末脚のスピードをみせました。
2000の経験あるのも好印象です。

ミヤマザクラ 想定2番人気【京都2歳ステークス2019】

札幌未勝利戦 2000
ラップ
12.7 - 10.5 - 11.7 - 12.7 - 13.1 - 13.1 - 12.5 - 12.5 - 11.7 - 11.6
ペース
12.7 - 23.2 - 34.9 - 47.6 - 60.7 - 73.8 - 86.3 - 98.8 - 110.5 - 122.1 (34.9-35.8)
速い前半をへて中間どころ、向正面でゆるみ、外をまわしてコーナーで進出、直線向いて先頭集団から抜けだし上り35.3。
途中動いてもラストまでばてず走りきりました。タフなとこありそうですね。
札幌の走り方の王道?
強い馬ですが、京都はスローペースなので、先にぬけて、後ろの馬の目標にされそうでもあります。
新馬戦 札幌1800
超スローペースからの前目に位置どっての追い込みがちょっと外へ出すのに手間取り届きませんでした。瞬発力よりはスピードの馬みたいです。
京都の馬場はやや時計かかってるみたいですし、下り坂を使っての加速はこの馬にはむいてると思います。

ロールオブサンダー 想定3番人気【京都2歳ステークス2019】

紫菊賞 京都2000 逃げて勝ってます。
ラップ
12.8 - 12.0 - 12.8 - 12.8 - 12.8 - 12.8 - 12.3 - 12.0 - 11.3 - 11.8
ペース
12.8 - 24.8 - 37.6 - 50.4 - 63.2 - 76.0 - 88.3 - 100.3 - 111.6 - 123.4 (37.6-35.1)
ハナをとりきり1.5馬身差で逃げラスト直線加速。
稍重ではありますが、ラスト3fのラップが12を切れてないんです。
少頭数でコーナー坂ののぼりで馬群が縮み33秒台の末脚を後ろの馬に使われると苦しい。

新馬戦 中京2000 5-6番手からコーナーの出口でムチが入り、追われて、直線で2頭で駆け比べとなり、抜けました。上り36.0そこまで速くはないです。

スローペースでの、逃げ・先行できる馬。今回は逃げるでしょう。

ヒシタイザン 想定4番人気【京都2歳ステークス2019】

百日草特別 東京2000 逃げて3着
ラスト3fを34.0
レースラップ 11.6 - 10.9 - 11.2のところを11.6-11.0-11.4くらいでいけてるみたい。
これなら残せそう♪





5.2019展開予想【京都2歳ステークス2019】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬

ハナをとるのはヒシタイザンが逃げ、前半3f37秒くらいのスローです。
ロールオブサンダー2番手、隊列の真ん中あたりにミヤマザクラ、マイラプソディは後ろから。
前半1000m62秒くらいではいり、坂をくだって加速、隊列が縮みます。
直線むいたところで各馬追い込み。
マイラプソディーがラスト200で先頭集団へ、ミヤマザクラもあとから伸び、粘るヒシタイザンを追いかける展開かなー。

京都内回り、直線がちょと短くて差しが届かなかったりするし、逃げ馬と差し追い込み馬の攻防が楽しめるレースになると思います。
出走馬、あんまり少なくなりませんように。
今のところ登録が9頭です。


レース前に予想印記事をあげる予定です。
ぜひ、また、お立ち寄りください。

みなさま、ご指導よろしくお願いします。

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ