直江の【日本ダービー 2020】予想・予想印

2020年5月31日日曜日

2020 かねたん 競馬予想 芝2400 直江 東京競馬場

t f B! P L

【日本ダービー 2020】予想・予想印

2020ダービーリボン






馬券回収率

【日本ダービー 2020】予想・予想印

どうも 直江😎です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。



【日本ダービー 2020】

東京競馬場 芝2400m
5月31日(日)
出走15:40

馬番
馬名
騎手
1サトノインプレッサ坂井瑠
2アルジャンナ浜中俊
3ワーケアC.ル
4レクセランス石橋脩
5コントレイル福永祐
6ヴェルトライゼンデ池添謙
7ブラックホール石川裕
8ビターエンダー津村明
9ダーリントンホールM.デ
10コルテジア松山弘
11ガロアクリーク川田将
12サリオスD.レ
13ディープボンド和田竜
14マイラプソディ横山典
15サトノフラッグ武豊
16マンオブスピリット北村友
17ヴァルコス三浦皇
18ウインカーネリアン田辺裕

目次 1.【日本ダービー 2020】予想 2.【日本ダービー 2020】予想印


1.【日本ダービー 2020】予想


5月29日(金)正午現在の東京競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
今週からCコース(Aコースから6メートル外に内柵を設置)を使用。柵の移動により傷んでいた箇所がカバーされ、全体的に概ね良好な状態。

芝コース:野芝約10cmから12cm、洋芝約14cmから18cm
障害コース:野芝約12cmから14cm

(含水率)測定時刻 午前8時30分
芝コース:ゴール前15.3%、4コーナー15.6%
ダートコース:ゴール前3.3%、4コーナー2.7%

(中間の降水量)
22日(金)0.5mm、28日(木)1.5mmの降水量を記録。

(中間の作業内容)
●芝コース
25日(月)芝刈りを実施した。
25日(月)から28日(木)芝の生育管理のため散水を実施した。

●ダートコース
27日(水)から29日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

●障害コース
27日(水)殺虫剤・殺菌剤を散布した。
28日(木)芝の生育管理のため散水を実施した。

(JRA発表)


今週からCコース替わり。
土曜日の東京競馬場の芝を見てても高速馬場は継続中。
土曜日にダービーと同距離で行われたレースは1鞍。
3歳1勝クラスだったのだがそのレースは瞬発力寄りのレースというよりは直線手前から加速していく様な展開だった。
前半も35.5とそれなりに速かった。

その辺りを頭に入れて予想していく。

展開的にはウインカーネリアンが大外という事で前半は各馬外からつつまれない様に出していくのかなと思う。
ビターエンダーやコルテジア辺りがハナかな。
となると予習で言ってた様なドスローの展開というよりはある程度のペースは流れるのかなと思う。
ここ2年のダービーは高速馬場で騎手意識もある程度の位置を取らないとと言う心理で仕掛けが速くなる傾向がある。
ワグネリアンが勝った年もラスト4Fから徐々に加速していく形。
去年のダービーもリオンリオンが大逃げの形になったのもあってレアケースだがずっと加速していくようなレース。
そうなると距離に不安がある馬は強くは押せない。

4Fから徐々に加速していく形なら穴でヴァルコスが面白いかなと思っていた。
青葉賞では外から徐々に先団に取りつき直線へ。
外から動いてその流れにして上がりだけの勝負にさせなかったのも良かった。

ヴァルコスはそこまで瞬発力に長けている訳ではないので一気の加速ラップが入ると一瞬置かれてしまう。
ただ東京競馬場の長い直線である程度の位置で瞬発力を誤魔化せる乗り方なら最後まで伸びてくる。

8枠17番と大外枠に入ってしまったのは致命的かなと思っていた。

大外枠が致命的だと思っていた。のだけれども前走の青葉賞の様に外から速め進出する分にはマイナスにはならないのかなと。

そこはもう三浦騎手が外から動いていける前提の話をしてみる。
外から動いて直線手前からペースを上げて直線瞬発力勝負にしなければヴァルコスは有力。

ある程度道中動きたいなら内枠で包まれるより外からある程度自由に動くにはこの枠でも良いかな。


ただそれでもコントレイルに敵うかと言われると厳しいように思う。

予習でも書いた通りそれだけコントレイルのパフォーマンスは抜けていると思う。
最大のライバルのサリオスも明らかに距離が長いとなると勝馬に本命を打つ前提で話すとコントレイル以外に◎は僕的は厳しいかな。


2.【日本ダービー 2020】予想印


◎5 コントレイル
◯17 ヴァルコス
▲9 ダーリントンホール
△12 サリオス
△3 ワーケア
△6 ヴェルトライゼンデ
△15 サトノフラッグ
△13 ディープボンド



ホームはこちらです


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ